Alexaで決まった時間になったらラジオ体操を流す方法

在宅勤務で運動不足なので、Amazon Prime会員になるとついてくるAmazon Music Primeと、Amazon Echo dot端末を使って決まった時間にラジオ体操を流すようにしました。

1. Amazon Music でプレイリスト「ラジオ体操」をマイミュージックに登録します

私が作ったプレイリスト を開いて+アイコンでマイミュージックに登録します。

最初は「ラジオ体操」「ラジオ体操第二」をAlexaの定型アクションで順に指定していたのですが、ある日を境に方言版や「ラジオ体操の歌」が流れるようになってプレイリストにしました。プレイリストの方が第一と第二の切替えがわかるほど短いのでお勧めです。

プレイリストを自分で作ればラジオ体操の歌や第3を足すなどもできます。プレイリストの作り方がわからない場合は本家ヘルプをどうぞ: Amazon.co.jp ヘルプ: Playlists

2. Alexaアプリで その他→定型アクション→ +のアイコン と進んで定型アクションを作成します。

f:id:mrwk:20210201190206p:plain
毎日12:10になるとラジオ体操を再生する

定型アクションには名前をつける必要がありますが、その名前をAlexaに言っても特に反応しません。 音声コマンドでも再生を行いたい場合には別の定型アクションを設定する必要があります。 右上のハンバーガーメニューから「新しい定型アクションにアクションをコピー」とすると名前と実行条件が違う別の定型アクションを簡単に作れます。