2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Red Hat Enterprise Linuxを使う前に読む資料

Red Hat Enterprise Linux (RHEL)を使う前にサポート要件やライフサイクルの考え方、更新の案内、rpmパッケージ、SLAなどについてざっくりまとめた資料。 社内で新しく入社した人むけにまとめた資料。 一般にも便利そうなので公開します。もろもろ省略されて…

kindle本の読みあげで試行錯誤したメモ

結論 試行錯誤中だけどユーザ体験としていちばんいいのはFireタブレット はじめに、Fire HD10でkindle読みあげ 2020年元旦に投稿された以下の記事に触発され、その時やっていたkindle本のセールで10冊くらいNHK 100分de名著シリーズのテキストを買いました。…

MusicBrainz Picardで音楽ライブラリのタグ付けしたメモ

正月やすみにMusicBrainz Picardを使って音楽ライブラリのタグ付けをみなおしました。 MusicBrainz Picardとは MusicBrainz Picardは、mp3やogg vorbisなどのファイルに「半自動で」タグをつけるソフトウェアです。名前から予想されるとおり MusicBrainzのデ…

Nature Remoを買ったメモ

導入のきっかけ このQiita記事を読んで「あ、ぼくもやりたい」と思ったので年末にポチってNature Remoを導入した。モニタリング好きなんですよね。 qiita.com 12月31日に注文して1月1日に到着しました。たしかにヨドバシのサイトには1月1日って書いてたけど…