docs.redhat.com の本文幅が狭いのをなんとかするbookmarkletを作った

Red Hatのドキュメントが、access.redhat.com/documentation から docs.redhat.com/ja/documentation のようにかわり、6月20日から従来URLからのリダイレクトが行われるようになりました。

それにともなってちょっとサイトデザインもちょっと変わりました。画面幅の使い方がうまくなくて、幅1280pxで表示しようとするとほとんどのコマンドやログの例が見切れてしまう。なおfocus modeのトグルを有効にしても目次が消えるだけで幅は狭いままです……。

docs.redhat.comの幅1280pxでの表示例。ほとんどのコマンドやログの例が見切れている割に空白が多い

自分は2560x1440のディスプレイを2分割して使うことが多いため、これだと困ってしまう。というわけでbookmarkletでちょちょっと表示をいじることにしました。

横に並べて劇的ビフォーアフター。2倍までいかないけどこれくらい幅があれば満足。

bookmarkletはこれ。目次の表示が不要なひとは、span-lg-9となっている箇所をspan-lg-12とすると本文が全幅になりますが、responsive designのモバイルむけ表示の基準をいじる方向で作り直したほうがいいかもしれません。

gist.github.com